連休後半

連休後半の初日5月3日は、多摩川を超えてすぐのところに住む友人宅に遊びに行ってきました。

その友人は、昨年秋、もうじき1歳になるアメリカンショートヘアの猫ちゃんを里親制度でお迎えしました。しかし、お迎え後1週間ほどはソファーの下から出てこなかったそうです。その後はすっかり友人には慣れたのですが、訪問者がくるとソファーの下やベッドの下に入ってしばらくは出てこない…と聞いていました。でも、最近、猫好きのお友達が来た時には大丈夫だったとも。
私は、特別猫好きではないので受け入れてもらえるかな~とちょっと不安でしたが、とっても楽しみに出かけました。

画像


いろいろ心配したけれど、初めからまったく大丈夫でした~。

画像


お目目がくりくりなので“くりちゃん”という名前です。
少し暗くなった夕方からは、とっても活発におもちゃのネズミをくわえて走り回っていましたよ(やはり夜行性なのね)。
猫ちゃんも可愛いなぁ~



翌5月4日は、社会に出てはじめて働いた会社の同期の友人たちが、わがやに遊びに来ました。
私以外(3名)は皆様結婚して子供さんのいる立場なので、子育て中やその後も、なかなか逢うことがままなりませんでした。私を含め約2名はまだ働いていますが、昨年春には、みんな還暦を迎えました。逢えなかったブランクがあっても、40年来の友人達との時間は楽しく、あっという間に外が薄暗くなっていました。見かけは年相応でも、話していると気持ちは若かった時とあまり変わっていないような…。これからはまたみんなで逢っておしゃべりしましょうね。



5月5日は、お持ち帰りのおにぎり専門店“豆蔵”さんで、紅鮭と五代梅のおにぎり、そしてアトレで柏餅、新茶などを購入し、実家へ出かけてきました。

実家の最寄駅から乗ったバス中での二人の小母様の会話がちょっと気になりました。
「午前中、平井大橋で大きな事故があったのよ~」と。実家の両親は特に知らなかったのですが、本日朝のワイドショーで事故の内容を知りました。
「フェラーリが乗用車に追突、弾みで乗用車は橋の欄干を突き破り、約7・5メートル下の荒川土手に転落した…」と。ちょっとびっくり!

そして、連休最終日の本日は、この連休にしようと思っていた床のワックスがけをしました。

画像


昨晩、帰宅後、玄関、キッチン、洗面所そして西側の部屋は塗って寝ました。ワックスは蜜蝋ワックスなので、乾くのに半日から1日かかるのです。

画像


ワックスを乾かす間に、隣町のヨドバシカメラまで電球を買いに行きました。
わがやの照明はリフォーム時にLED照明にしていただいたのですが、キッチンの手元灯はIKEAの照明にしました。その照明がハロゲンライトで3つあるうちの1つが先週末に切れてしまいました。
IKEAのページで探したら、\299 / 2 ピースとありましたが、電気屋さんでは1つで¥850しました。(ものが違うのかしら?)



れいここは夕方、早めに放鳥。

画像


画像


ここの大胆な水浴びにちょっと離れたところで見守るれい

画像


ここが離れてからゆっくりれいが水浴び。

画像


ワックスがけで膝も痛くなったので、私も本日は夕食前の早い時間に入浴。



そして、食事の時にtakuちゃんのCMソングの発泡酒「ふんわり」を…。
ビールは普段飲まないので初めの1杯は美味しい! と思いましたが、さすがに500mLは多かった(お腹がふくれちゃう)。
しかし、アルコール度は低いようで、全く酔わなかった!

画像


というわけで、連休ももう終わりですが、色々なことができて結構充実したお休みでした。



今晩は、このあと22時からtakuちゃんのラジオを聴き、お休みの〆とします。明日からはお仕事頑張ります。

"連休後半" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント