鳥さん会と胡蝶蘭

4月21日(土)は、約ひと月ぶりの鳥さん会でした。

「水浴びするよ~」の声でシンクに行ったトトウリちゃんですが、結局しなかったようです。
画像


いつもびしょ濡れになるほっぺちゃん(左)、真っ白シオンちゃんとみかんちゃん。
画像


みもは、いつものようにキャリーの小さな水入れで水浴びをしましたが、キャリーから出ると、外ではしないのです。
画像


ここは、大好きなモップに顔をうずめています。
画像


向かって左の小さなコはここのお兄ちゃんのこまめちゃん。ちょっと毛引き気味です。少し間が空いていますが、右はてまりちゃんではなくここです。
画像


水浴び後止まり木に止まったポポちゃん(右)とププちゃん。同じ姿勢が面白い。
画像


ピンボケのウリちゃん。
画像


画像


こちらもポポ&ププちゃん。
画像


クランちゃんとトトちゃん。
画像


ハンガー止まり木に集合。
画像


みももみんなの真ん中にいますよ。
画像




今年は5鉢のうち4鉢に花芽が付いた胡蝶蘭。次々と開花して賑やかになってきました。しかし、同じような環境で同じように育てているのに、何故か花芽がつかなった鉢がひとつあります。何が原因なのかな?
画像


昨年、友人が知り合いからもらったけど咲き終わった後の処理がわからないということで、私がもらって植え替えたミニ胡蝶蘭です。小さなお花ですが、蕾が7つも付きました。
画像


そして、昨年は花芽が出てきたときに誤って倒してしまい、花芽を折ってしまったため咲かずに終わったこちらは、今年6つの蕾を持ち現在総て花開きました。
画像


売り物の胡蝶蘭のように立派ではないけれど、お花が開くと嬉しいものですね。

"鳥さん会と胡蝶蘭" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント