トトウリちゃんのお泊りと胡蝶蘭

1週間ほど前からトトウリちゃんがお泊りにきています。

画像

ここもエアコンの上から降りてきて、何やら3羽で接近中。
ここはトトウリちゃんと比べるとひと際大きい。 (デカイ!)

画像

6/2夜の放鳥中のトトウリちゃん。甘えん坊のウリちゃん。

画像

6/3 お掃除が終わったここの籠に入って何やら探索中のトトウリちゃん。

画像

この日は水浴びもしたウリちゃん。

画像

みもも籠から出てきていますよ。




画像

今年はよく咲いてくれた胡蝶蘭。
一番初めの蕾が開花してからひと月を過ぎたので、先週、切り花にしました。
こちらはトイレの中の小さな花瓶です。

画像

こちらは、玄関。因みに隣の鳥さんのぬいぐるみ(?)は、昨年、京都の石黒香舗さんで買い求めた匂い袋です。

画像

リビングは、白い大きな花が開いた2鉢分を一緒にいれています。
隣のレコードプレイヤーの上に飾ってあるのは、鳥さんの携帯ストラップ(ガチャガチャ)ほか、鳥さん関連の置物たちです。

画像

そして、植替えに良い時期が5月か6月ということなので、お天気が良かった6/4午後に植え替えましたよ。(前回の植え替えは3年前になります。)
植え替え後、2週間ほどは水をあげずそっとしておくとのことなので、今は様子見の状態です。乾燥したら霧吹きなどで葉っぱに水を与えてあげるのは大丈夫なので、朝晩シュッシュとしています。

なんとか枯れずに元気に育ってほしいです。



さて、まだ6月だというのに、台風5号が北上中。明日10日(日)から東京も雨の予報です。トトウリちゃんは明日の夕方におうちに帰る予定です。

"トトウリちゃんのお泊りと胡蝶蘭" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント