平成31年 謹賀新年

 明けましておめでとうございます。

画像


穏やかな新年となった東京です。
1日は、実家で8歳・6歳・1月4日で1歳を迎える男の子3人のいる姪家族を含め、総勢10名で賑やかなひと時を過ごしてきました。 

画像

翌2日は、日本橋七福神(実際には8神社)巡りに出かけてきました。

今年は、一番混雑する ①小網神社――福禄寿・弁財天 からスタート。

画像

想像通りの混雑で、御朱印帳の列、お守りを買う人の列、そしてお参りする人の列と、行列が3列できていました。
昨年から御朱印帳を省略し、お参りだけの私たちは一番短いお参りの列に。

その後、
②寶田恵比寿神社――恵比寿神    ③椙森神社――恵比寿神
④笠間稲荷神社――寿老神       ⑤末廣神社――毘沙門天
⑥茶木神社――布袋尊 と回り、    ⑦水天宮――弁財天 へ。

画像

上空は雲一つない綺麗な青空で、ヘリコプターが2機飛んでいました。

そして、最後に ⑧松嶋神社(大鳥神社)――大国神 へお参りして、約2時間の日本橋七福神巡りを終了。

画像

その後、トトウリママの家で、美味しいお料理とシャンパンをご馳走になり、夜まで過ごしてきました。

画像


画像

明けて本日3日、青空ではありますが、白い雲が浮かんでいます。

画像

籠の外では近づかないここみもなので、籠越しの写真です。

1日、TVでの初日の出とともに、おみくじが回転している映像をiPhoneでパチリ!
おみくじは「中吉」でした。

画像


今年も、どうぞよろしくお願いいたします。 

"平成31年 謹賀新年" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント