桜開花しました

東京では春分の日(3/21)に桜の開花宣言がありましたが、その後、風が強かったり寒かったり。そんなちょっと寒い陽気の3月23日(土)は鳥さん会でした。

お迎えからふた月(産まれてからは丁度3か月)経ったねねちゃん。

画像

嘴の黒い色もすっかりなくなりました。羽色はまだこれから変わっていくと思われますが、シーグリーンという種類かな?

画像

危なっかしい飛び方(着地)ですが、結構、飛びま~す。

画像

こちらは水浴びで顔がびしょ濡れのポポちゃんと粟穂に注目のププちゃん。

画像

中央でカキカキしているのは、桃色の頭のキキルちゃんとうっとりしているカレンちゃん。

画像

相変わらず、モップと仲良しのここ

画像

トトちゃんと手前にいるのは、プッペちゃんかな?

画像

ハンガーの一番上にいるのはもみちゃん、ぶら下がっているのはねねちゃん。

画像

トトちゃんに近づくねねちゃん。鳥さんにも人間にも物おじせず近づきます。

画像


画像

みもも、こちらの場所は落ち着くようです。

画像

ブルボのクルミちゃん。黒いお顔とピンクの嘴が可愛い

画像

バードバスに集まってきた鳥たち、ここのいるモップに乗っているのは誰かな?

画像

トトウリママが、人間用に出してくれた「せとか」ですが、ここにあげてみました。

画像

そして、みもにも・・・。わが家の二羽はチューチューと吸います。
そんな様子を私の肩の上で見つめていたポポちゃんに差し出してみたら、怖いのか逃げてしまいました。

画像

この日の夕食は二度目の訪問、日本橋浜町の「アンキットの気持ち」
インディアンサラダ、サモサ、オニオンパコーラ、タンドリーチキン、カレー3種とチキンビリヤニ、チーズナン・・・etc. 5人でお腹一杯に食べ1人¥3000弱というコスパの良さ。寒い日でしたが温まりました~。



画像

さて、5鉢ある胡蝶蘭ですが、昨年5月に植え替えたからなのか、今年は今のところ、1鉢しか花芽がついていません。
その1鉢、咲き始めてから約1月で6つの蕾すべてが開花しました。

画像

ほかの鉢はこれから花芽がつくでしょうか?

P.S.
ネットニュースでも話題になっているので、ご存知の方も多いと思いますが、昨晩のtakuちゃんオールナイトニッポンで、ちょっとびっくりの告白がありました。

告白の後、1時間の番組の終わり近くのtakuちゃんの言葉にジ~ンときました。

「次なるコンサートに向かって今、日常を元気に過ごしています。苦しい体験をしましたが、その都度思ったことは、人間は心と身体が健康でないと何にも幸せな気分とかチカラが湧いてこない。健康は若いころはどうでもよかったんだけれど、それはとんでもないことで身体は健康でなければいけない。そして、愛のある日常でなければ人生が非常に味気ない。これはとても大事なことだと痛感しました。
僕はこの番組を通じて、みなさんにいろんなことを言ってきましたが、心でずっと思っていることは、みなさんの健康を心から願っています。そして愛情あふれた日常生活をみなさんに永遠に送っていただきたい、そういう風に願っています。・・・」

番組の中で、「コンサートについては全曲『吉田拓郎作詞作曲』で通したい。」とも言っていました。心してコンサートに行きたいと思っています。

"桜開花しました" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント