秋の3連休

週3日のアルバイト生活になってから1年半経ちますが、先週末金曜日は厚生労働省の医薬品承認日ということもあり出勤となりました。そして、3連休初日の21日(土)は八王子までお墓参りにでかけてきました。いつもは秋の行楽シーズンと重なり中央高速は渋滞なのですが、台風の影響で雨模様の天気予報だったためか、思ったより渋滞は少なく13時には帰ってくることができました。ラッキーなことに雨にも降られず、暑くもなく、気持ちの良い八王子霊園でした。
昨日22日午前中のここみもです。

2019092301.jpg

そして、この日の午後は、お出かけ中のトトウリママに頼まれてトトウリちゃんの様子を見にトトウリママの家に出かけてきました。
玄関のカギをカチッと開け、「こんにちは~」と声をかけても「ピーッ」という声は聞こえません。いつも、ここみもを連れて遊びに行くときには、玄関に入るなり鳴き声が聞こえるのに・・・?

2019092302.jpg

でも、大丈夫丈夫。ちゃんと元気にしていました。
15時丁度位に到着して、籠のお掃除とご飯の入れ替え、そして約1時間放鳥して一緒に遊んできました。

2019092303.jpg

床に降りて嘴で「トントン」しはじめたトトちゃん(右)とウリちゃん。

2019092304.jpg

私の足に近づいてきた~、因みに靴下はMitsukoママにもらったオカメインコ柄。

2019092305.jpg

ひとしきり遊んで満足したのか、籠に戻った二羽。

2019092306.jpg

「トトウリママが帰ってくる明日までイイコにしていてね!」とトトウリママの家を出たのが16時半頃。日本橋では雨がポツポツ落ちてきましたが、我が家のある亀戸についた時にはまだ雨は降っていませんでした。この後、わがやの二羽を放鳥して、夕食が終わったらなんだか疲れが出たようで、9時半前に眠りについてしまいました。骨折後、体力がなかなか回復していないようで情けない!

連休最終日の今日。昨日午前中に届いていた、購入したばかりのCDレシーバーのセッティングに取り掛かりました。
実は、3か月ほど前からCDプレイヤーの具合が悪く、CDを入れても「NO DISK」と言われてしまうようになっていて、騙しだまし使っていたのですが、とうとう完全にCDが聴けなくなりました。

2019092307.jpg

このオーディオセットは20年くらい前に購入したKENWOODのK's。今回、アンプはまだ機能しているので、CDプレイヤーのみを買い替えようと思ったのですが、サイズやデザインが合うものが無~い! そこで、最近の「アンプとCDプレイヤー、FM/AMチューナーなどが一体になった製品」=CDレシーバーなるものを検討し始め、マランツのネットワーク対応CDレシーバーに決めました。今年4月末に発売になったばかりですが、人気商品のようで9月初めに申し込んだのに「9月末入荷待ち」でした。

2019092308.jpg

軽くてスピーカーコードもバナナプラグで繋げるので楽、セッティングも簡単。そしてディスプレイの文字が大きくて分かり易く、高齢者に優しい(笑)。
ストリーミング(Amazon Music、AWA、Spotifyなど)、インターネットラジオ、AirPlay 2対応、USBメモリーに保存した音源やスマートフォン、タブレット、Bluetooth機器などに対応・・・とあるも、私はCDとレコードが聴ければOK!
スピーカーは今までのものを使用。スピーカーの設定を「パラレルBTLドライブ」にすると、前のシステムと比べてもそんなに悪くない音。
午前中は、TakuちゃんCDやらELTON JOHNのレコードやらを楽しみました。

2019092309.jpg

レコードを聴きながら、先日トトウリママが買ってきてくれた岡崎神社のウサギのお守りの尻尾を縫い付けていました。このホワホワの尻尾、すぐにグレーになっちゃうのですが、それより困るのが気づいたら無くなってしまうこと。糊付けだけのようなので、今回は初めから糸で縫い付けることにしました。因みにトトウリママ、Pちゃんそして私は高校の同級生なので、皆おなじ卯年生まれです。

最後に足の写真を1枚・・・まだ右足茶色いで~す。昨日は6,154歩でした。

2019092310.jpg

"秋の3連休" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント